体験風景45

磯にいる魚やイセエビを狙う、刺網(さしあみ)体験。
hirame1.jpg

この日はこんな魚が獲れました。
hirame2.jpg
大きなヒラメです!

こういう魚が獲れるとお昼ごはんが一気に豪勢になりますね^^
hirame3.jpg

体験風景44

刺網(さしあみ)の漁業体験風景です。

hidari3.jpg

この日の体験では「ヒダリマキ」が大漁!!
hidari4.jpg
見てください、この刺網。ヒダリマキだらけです。
海の中でヒダリ祭りでもやってたんでしょうか。

こんなふうに大漁で、お昼ごはんに食べきれない分はお持ち帰り頂けます。
氷やスチロール箱も販売しておりますので、送ることも出来ますよ~^^

漁港周辺の景色13

wara.jpg

田園のように藁(わら)が立ち並んでいますが、漁協の会議室です。
カツオの藁焼きタタキに使用する藁を干しているところです。

これらは農家の方にお願いして、一年分をまとめて譲ってもらっています。
なので毎年、秋の稲刈りが始まると「そろそろ田んぼに行かなきゃ~」と思います。漁協に勤めているのに(笑)。

体験風景43

刺網(さしあみ)漁の季節です。
磯魚(いそうお)や伊勢えびを狙います。
DSCF1271.jpg

この日は伊勢えびはかからなかったものの、こーんな大きなワタリガニが。
DSCF1273.jpg

刺網漁では、かかったものを網から外す体験もやります。
魚や伊勢えびはスルッと外れますが、カニはたくさんの足と網が絡まってごっちゃごちゃ
DSCF1276.jpg
とっても根気がいります(汗

どうにか外して、釜茹でして皿に乗せたらこんな感じに。
DSCF1293.jpg
皿から思いっ切りはみ出してますね。
手前のカニがすごく小さく見えますが、こっちが一般的なサイズなんですよ~。
いやほんと、漁師も驚く大きさでした(笑

体験風景42

伊勢えび漁が解禁になりました!
それにともなって漁業体験のメニューも、刺網(さしあみ)が始まりました。

3-28.jpg

運が良い方は、こんな大きな魚とか……
3-28-2.jpg

こんなのが獲れます!
iseebi.jpg

真冬になると、伊勢えびは冬眠状態で獲れなくなります。10月いっぱいくらいが漁が見込めるかと。
磯魚(いそうお)はお鍋に向いてる種類もいたりするので、真冬の体験もけっこう楽しめますよ~。