FC2ブログ

漁港周辺の画像の記事 (1/4)

漁港周辺の景色19

漁協前の浜通りの桜が満開です。
2018-3-27.jpg

2018-3-27-2.jpg

「去年の春からもう一年か、早いな~」と、毎年思います(笑
スポンサーサイト

漁港周辺の景色18

カモメの群れです。

毎年、冬の間だけ上ノ加江の漁港で暮らしています。
例年だと3月に入る頃にはいなくなるのですが、今年はとても寒かったからか、まだチラホラ姿が見えます。
DSCF0874.jpg
パンを投げると寄ってきて面白いけど、ものすごく近くに来るとけっこう迫力があってビクッとなります(笑)。

漁港周辺の景色17

真冬になると、水の透明度が上がってきます。

船上から見ると、海底の砂や岩や透けて見えます。
DSCF9499.jpg

海中だとこんな感じ。
PB210006.jpg
ダイビングスポットには負けてますが、地元の海もけっこうきれいだな~と思ったり。

漁港周辺の景色16

漁業体験をしていると、大きな魚(大人)だけでなく稚魚(こども)にもよく会います。

この冬に出会ったのは、例えばこれ。
カワハギの稚魚です。
chigyo1.jpg
船のデッキでピチピチしているのを見つけた時は、思わず「ちっさーい!」と叫んでしまいました。
上ノ加江の海にいるカワハギはグレーなのに、この子は黄色っぽいですね。
子ども時代はこういう色なのかも。

これもこの前、出会いました。
ハコフグの稚魚です。
chigyo2.jpg
これまた小さかった。けどこちらは、すでに親と同じ色かたちをしています。
もしかすると見た目より大人なのかも(笑

それからこれは去年の夏に出会ったのですが、タイの稚魚です。
chigyo3.jpg
上の2匹よりは育ってますが、まだまだ食べごろには遠いサイズ。
あれからしばらく経ったけど大きくなったかな~。

どの子も撮影後に海へお帰りいただいてますが、無事に育ってるか気になります。
特にカワハギとタイは、大きくなってまた戻ってきてくれないかなと思ったり(笑

漁港周辺の景色15

今日は滅多にない吹雪です。

2017-2-10.jpg

高知の海沿いでは珍しいので、ちょっとワクワク、かなりオロオロします(笑