2019年08月の記事 (1/1)

体験風景95

夏休みも終わりですね。
お盆のころに台風が来て、中止になってしまったお客様もいらっしゃいましたが、今年の夏休みもたくさんのご予約ありがとうございました。

さて、カニかご漁体験の様子です。
この日はあいにくの雨だったので、カッパを着て海へ出ました。
ちなみにカッパは漁協でご用意しておりますのでご安心を^^
7610.jpg

お天気はいまいちでしたが、カニはたくさん獲れましたっ。
7645.jpg
産卵の季節なので卵を持っているメスが多く、放流させて頂きました。
なので写真はほとんどが青ガニ(ワタリガニのオス)です。

獲れた時は青いですが、茹でるとこの通り、見慣れた色になります。
7687.jpg
食べきれなかった分は、お土産としてお持ち帰りいただけます^^

体験風景94

カニかご漁体験の様子です。
5125.jpg

この日はカニだけじゃなくタコが獲れました!
大好物のカニを食べようと、かごの中へ追いかけてきて、捕まっちゃったタコです。
5130.jpg
タコは器用なので、時間が経つとかごから脱出します。
仕掛けをあげるタイミングを逃すと、カニを食べて脱出した後だったりして、バラバラにされたカニの甲羅だけが入っている・・・という悲しいパターンもあります。

今回は無事にカニもタコもゲットできました。
ちなみにタコはゆでられてこうなります。
5131.jpg
これを刺身に切ったものがお昼ごはんに出ます。
食べきれなかった分は、お土産にお持ち帰り頂けます^^

体験風景93

お盆の真っただ中に直撃した台風10号の影響で、上陸の数日前から海が大荒れになり、1週間ほど体験の実施を中止していました。
ご予約頂いておりましたお客様に中止のお知らせをするのは残念でしたが、命がけでカニを獲りに行くわけにもいかず・・・(汗)。
ちなみに現在は通常どおり実施しております。

さて、カニかご漁体験の様子です。
841.jpg

ものすごい大漁!!
842.jpg
ワタリガニが恐ろしいくらい獲れました。
たくさんあるので小さいのは放流して頂いて、大きいのだけを選びました。

それでもお皿にてんこ盛りです。
8-10-3.jpg
かに三昧で豪勢なお昼ごはんでした。