体験風景32

漁業体験のカニかご漁(↓)で獲れるカニは色々な種類がいます。
5-3-1.jpg

その中でも私たちが一番狙っているのはワタリガニ
メスは茶色っぽいのですが、オスはこんな色。
5-3-2.jpg
鮮やかなブルーです。
やはり動物界は、魚もカニも鳥もオスの方が美しいですね。
というかこのカニ、めちゃくちゃ戦闘態勢です。
こんなふうに腕を広げて、自分を大きく見せて敵を威嚇するんですね。

5-3-3.jpg
でも容赦なく洗わせてもらいます。ごめんよ。

そして最終的には釜茹でに。
5-3-4.jpg
あんなに青かったカニも、茹で上がると他のカニと同じく真っ赤になります。
獲りたて茹でたてのカニは甘くて香りが良くて、とても美味しいですよ~。
