体験風景34

漁体験の模様をよく記事に載せていますが、実は漁に行く前に、陸上でもロープワーク体験をして頂いています。

これは定石(ていし)と呼ばれる漁具を作っているところ。
ks2.jpg
定石は延縄(はえなわ)漁業で、仕掛けを海へ沈める時に使うおもりです。
現代は既製品のおもりが多々ありますが、そういった物がない時代から長く作られてきた道具で、今でも実際に使われています。

完成したらこんな感じ。
ks1.jpg
自分で作った定石はお持ち帰り頂けます。
飾ってくださっている方が多いようですが、夏休みに来た子どもさんが自由研究に提出したという話も聞きました。
たしかに研究資料になるかもしれないですね。なにせ漁師直伝ですから(笑)。
