漁港周辺の景色16

漁業体験をしていると、大きな魚(大人)だけでなく稚魚(こども)にもよく会います。

この冬に出会ったのは、例えばこれ。
カワハギの稚魚です。
chigyo1.jpg
船のデッキでピチピチしているのを見つけた時は、思わず「ちっさーい!」と叫んでしまいました。
上ノ加江の海にいるカワハギはグレーなのに、この子は黄色っぽいですね。
子ども時代はこういう色なのかも。

これもこの前、出会いました。
ハコフグの稚魚です。
chigyo2.jpg
これまた小さかった。けどこちらは、すでに親と同じ色かたちをしています。
もしかすると見た目より大人なのかも(笑

それからこれは去年の夏に出会ったのですが、タイの稚魚です。
chigyo3.jpg
上の2匹よりは育ってますが、まだまだ食べごろには遠いサイズ。
あれからしばらく経ったけど大きくなったかな~。

どの子も撮影後に海へお帰りいただいてますが、無事に育ってるか気になります。
特にカワハギとタイは、大きくなってまた戻ってきてくれないかなと思ったり(笑
スポンサーサイト