体験風景52

いつもより1週間~10日ほど遅れて、漁港の桜並木が満開になりました。
咲いたと思ったら早くも散り始めていますが、通勤中に花見気分を味わっています(笑
DSCF4651.jpg

さて本日の漁業体験風景です。
漁法はもうおなじみの刺網(さしあみ)体験です。
4-9.jpg

引き揚げた刺網に獲物がかかっていたら、港に戻って外す体験もします。
こんなふうに道具を使って、ぐるぐると絡まっている獲物を外します。
お腹から見ているので分かりにくいですが、これはりっぱな伊勢えびです。
4-9-2.jpg

外した獲物はお昼ごはんにプラスされます。
4-9-3.jpg
この日は伊勢えびの他にも、タビエビ(ウチワエビ)やカニも一緒にかかっていたので、テーブルがとっても豪華になりました^^
