体験風景53

あっという間に5月も半ばですね。
高知では夏日になる日も増えてきました。

これからの季節、体験はかにカゴ漁がメインとなります。

かにカゴ漁は、その名のとおりかにを狙う仕掛けです。
体験で獲れるのは主にワタリガニ
11-12-1.jpg
左上の白っぽいのはエサです。エサは土佐らしくカツオの頭^^
「血合い」が多い魚を使うと、においが広がるのでかにが集まりやすいのです。

11-12-2.jpg
カニは砂地に住んでいるので、タワシで甲羅をそうじします。
氷水でしめて動けなくしてあるので挟まれる心配はありません(笑

そうしてキレイにしたカニは、豪快に釜茹でとなります。
11-12-3.jpg
真っ赤で美味しそうですね。
ちなみに手前のゴツゴツしたものは、カニと一緒に獲れた貝類です。
ちょっと苦みがあって、大人向けの味です。
