体験風景54

カニかご漁の季節です。
こんなふうに船の上からカゴを引っ張り上げます。
5-26.jpg

主にワタリガニを狙う仕掛けですが、たま~にこんな獲物が。
5-26-2.jpg
伊勢えびです!
さっそく活造りに……と言いたいところですが今は禁漁期
これを獲ると漁師といえども犯罪になっちゃうので、伊勢えびには記念撮影後に海へお帰りいただきました。

で、メインのカニはというと大漁でした!
5-26-3.jpg
おなかに卵を持っているお母さんガニや、小さなカニは放流させていただいて、大きなのだけを港に持って帰ります。

カニは青紫や茶色、黒っぽいのなど様々な色合いの種類がいますが、釜茹でにすると写真のとおりどれも真っ赤になります。
5-26-4.jpg
お昼ごはんでたべきれなかった分はお土産としてお持ち帰りできますよ~^^
