漁港周辺の画像の記事 (2/4)

漁港周辺の景色11

夏になると現れるタコクラゲ

今、上ノ加江の港内はこのくらげでいっぱいです。
kurage.jpg

毒性が少なく色がきれいなので、観賞用で知られています。

容器に入れるとこんな感じ。
kurage2.jpg

漁業体験に来られたお客様も、すくって帰られることが多いです^^

漁港周辺の景色10

hitode.jpg

謎の物体に見えますが、ヒトデです。
魚市場にいました。
こんもりとしたフォルムと色合いのせいで、遠目から見た時、小さな座布団が落ちてると勘違いしてしまいました。

魚は見慣れてますが、この手の生き物は市場に揚がらないので、漁協に勤務していても「おおーっ、写真写真!」ってな気分になります(笑

あ、ちなみに撮影後はちゃんと海にお帰り頂きました。

漁港周辺の景色9

水深3~4mくらい。
海底がすぐ近くに見えます。
DSCF4455.jpg

漁港周辺の景色8

s-takani.jpg

タカアシガニです。水族館で見かけますね。

深海に生息しているので、漁業体験では出会えませんが、港にはたまに水揚されます。
大きな蜘蛛に見えるのでちょっと怖い…

ちなみに、この子はハサミが小さいので女の子です。

漁港周辺の景色7

今、上ノ加江の浜通りは、桜が満開。
この時期は朝夕の通勤が、ちょっとした花見気分です。

s-IMG_9020.jpg

s-IMG_2748.jpg